SSブログ

プロ野球の順位をデータから予想してみる [スポーツ]

スポンサーリンク


6月26日の順位表は、まずパ・リーグから

6月26日パ・リーグ.jpg

どうでしょうか、得失点の差、打率、どれを見ても、今の順位が納得できるように見えます。

オリックスは、これほどまで負けるチームには思えないのですが、序盤の出来が悪すぎました。

接戦に弱く、勝つときは大差で勝つという悪循環。借金を返せずにここまできてしまったので、巻き返すのは、もう不可能じゃないかなと思います。

で、最終順位もこのまま行くんじゃないかな、と思います。


次にセ・リーグですが、

6月25日セ・リーグ順位.jpg

データ通りには行ってません。得失点差も、打率も防御率も、トップに立つとは思えない阪神が1位です。

得失点差を見ても、その他のデータを見ても、上位にいておかしくない広島が5位。しかも最近までは単独最下位でした。

広島はパ・リーグのオリックスと同様、出だしがよくありませんでした。3月末から7連敗なんてのもありましたからね。その借金が残ったまま、今に至っているということでしょう。

さて、交流戦前トップで、貯金も10あったDeNAが借金生活に入ってしまいました。実は1位のときもデータ的にはトップとは言い難いものだったんです。

DeNAは序盤で接戦では勝ち、大差で負けるというような感じでした。だからちょっと狂いだすと急落する危険性があったように思います。それが交流戦で物の見事に現れてしまったのだと思います。

で、今の阪神ですが、序盤のDeNAによく似た現象が起きてます。接戦の時は勝ち、負けるときは大差で負ける。大差で負ける分には気持ちの切り替えが楽だとは思いますが、打ち込まれた投手がね、切り替えは難しいんじゃないでしょうか。

だから、阪神もDeNAと同じような危険性をはらんでいる、そう思います。

ということで順位予想は、巨人と広島が最終的には優勝争いをする。それにヤクルト、中日あたりが絡んでくると予想します。阪神、DeNAは、また変に投打が噛み合えば、ひょっとするかも。

優勝はズバリ、広島・・・ずっと言ってるんですけどね、どこまで引っ張れるか。

最後まで行ったら嬉しいかな。もしかしたら当たるかも。素人考えによる順位予想でした。


広島ですが、大瀬良がね、先発でもダメ、リリーフでもダメ。考えどころかなぁ・・・


ついでに、日ハムの斎藤佑樹、これも考えどきかなぁ・・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。