SSブログ

プロ野球西武の森友哉は、清原と同じくらいすごいのか? [スポーツ]

スポンサーリンク


西武の森知哉が、西武や巨人で活躍した清原和博氏と比べ遜色ない活躍している
というようなことが書かれていたので、1,2年目の成績を比較してみました。

森選手の成績は、
80打数22安打、0.275、本塁打6本、0.370
133打数41安打、打率0.325、本塁打7本、0.353

清原氏は
404打数123安打、0.304、本塁打31本、0.392
536打数115安打、0.259、本塁打29本、0.382

森選手は打数が少ないのでなんとも言い難いのですが、確率的には本塁打は、清原
氏と遜色がないように見えますし、今年の森選手は、このまま行けば、清原氏の成績
を超えそうな勢いです。

しかし、清原氏は1年目からクリーンアップを任されていたのに対し、森選手は楽な打
順だと思います。森選手がクリーンアップを打った時にどうなるか、見たい気がします。
清原氏は守備もフルでやってましたから、比較にはならないでしょう。

今までのところは、とても清原氏には太刀打ちできてません。

野球素人の僕が言うのも変だけど、そもそも、森選手と清原氏では、タイプが正反対の
気がします。清原氏は広角打法でむしろ右方向に打つことが得意の中距離ヒッター。

森選手は、初めから大きいのを狙って打つタイプ。体格から見ても、南海などで活躍し
た、門田博光さんのバッティングに近いと思います。

森選手が目指すのは門田さんのバッティングでしょう。西武には恰好のお手本となる
中村選手もいます。

門田さんは、ホームラン王にも打点王にもなっている、小さなスラッガー。中村選手も
大柄ではありませんがホームラン王は何度もなっています。

是非とも、門田さんを超える大打者になって欲しい。素人目にもその可能性大だと感
じる選手ですね。

通算ホームランは567本で3位、打点も3位、安打数は4位という輝かしい実績の門
田さんですが、森選手ならと思わせるところがあります。

中村も順調に行けばなんとか超えそうな気もしますが怪我が怖い。年も32歳だし。

その点、森は今年まだ20歳。可能性は中村より上だと思います。

随分先の話ですが、門田さんを超える時が絶対来る。そう思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。