SSブログ

国の借金、国民ひとりあたり830万円?? [ニュース]

スポンサーリンク


これ、共同通信のニュースからなんですが、財務省発表の国債、借入金
など、国の借金が、国民ひとりあたり830万円になったんだそうです。

でも、なんで、国民ひとり当たりなんて言うんですかね。何も、国民が
借金してるわけじゃないのに。

国の借金は、国の金融機関等を通じて国民が買っている。国民の側から
見れば資産なんですけどね。

こんなことを書けば、知らない爺さん婆さんは、あら大変、日本はどう
なるの? なんてね、なってしまいそうです。

でも、知ってるかこんなことは、みんな。

要は、日本の国民が持っている資産をいかに使ってもらえるか、回転し
ていけるかなんだけど、実際は賃金も上がってないし、これから先どう
なるかわからないから手元に置いておけ、ってなことで景気が上がらな
い。

特に、65歳以上の高齢者が世帯主になってる世帯の、平均貯蓄額は、
2000万円を超えてるそうです。高齢者の方はご存知のはずですが、
先々が不安で使えない、ってのも景気を停滞させている原因なんでしょ
うかね。

と思ったら、高齢者の方々は生活には不安を感じてない方が70%以上
いらっしゃるんだそうですよ。

この爺さん婆さんの貯金の半分、いや、3分の1でも市場に出回ればねぇ
・・・・・・

日本人は年配の方ほど拝金主義で、お金を集めるのが目的になってしま
い、そこが終着駅になってしまっているそう。

お金を持たない僕には、使わないのが勿体無いと思うのですが。

いや、持ったら持ったで使うところがないかも。

難しいな、景気を良くするのって。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。